佐藤店長の着姿です。

今日は、なでしこ浅草EKIMISE店の佐藤店長のコーディネートを
ご紹介します。
同系のきものと帯のナチュラル系の組み合わせで
上品な個性を表現していますよね!?
それでいて、ドット柄が可愛らしさも表現。
是非、店長のコーディネートを直にご覧になって下さい♪
皆さんのご来店をお待ちしています。

 

雅の会 ~投扇興の集い

浅草観光連盟が主催する雅の会~投扇興の集いが4/6(土)
浅草寺にて開かれます。
この行事は、春の観光祭の名物。
投扇興とは、扇を投げ蝶形を落す単純なルールなのですが、
扇と蝶形の位置関係の型で点数が決まります。
その型は54もの銘があるとのこと。
何とも優美な遊びですよね。
きものでこの投扇興を楽しんで、雅の世界に浸ってみてはいかがでしょう。

 

浅草も満開です。

東京も桜が満開!!
隅田川沿いの桜も見事に咲いています。
この時期は、お花見クルーズが大人気。
吾妻橋に長蛇の列が出来ていますよ。
スカイツリーをバックにお花見なんていかがでしょう?

Calen Blosso

場所によってはもう桜が見頃を迎えますね。
きものでお花見するのが楽しみです♪
さて今日は、なでしこオリジナルの装履「カレンブロッソ」を
ご紹介します。
「菱屋」さんという百貨店でも扱いのある老舗ブランドが
手がける快適装履!!
とても軽くてクッション性も高く、履き心地抜群の大人気商品が
入荷しました。
かかと部分には、なでしこのマークが入っていてチャーミング♪
価格は、17,900円~。
色柄が違うタイプもありますので、チェック必見ですよ。
ちなみに、なでしこ浅草EKIMISE店メンバーも愛用中です。

お出来上がり

先日、仕立て上がったおきもののお受け取りにご来店
頂いたM様。
お作り頂いたおきものは「花日和」というオリジナルの
つけさげ訪問着です。
薄紫に桜の柄がとっても上品に映えますよね。
M様の雰囲気にピッタリです。
「これから、子供の行事やお茶席など
色々な場所にお出掛けするのが楽しみ」とのことでした。

なでしこ浅草EKIMISE店オリジナルきもの登場!

ついに、なでしこ浅草EKIMISE店オリジナルきものが出来ましたぁ。
写真は、元気が出るひまわり柄☆
きものでひまわり柄って珍しいですよね!
勿論、他にも可愛い柄ばかりをご用意しています。
素材は、ポリエステルですのでお手入れも簡単。
気軽にお召し頂けますよ。
皆様のご来店をお待ちしています。

春のお祭り

3/18は浅草寺本尊示現会(ほんぞんじげんえ)が執り行われます。
このお祭りのハイライトは浅草寺本尊神輿の「堂上げ」「堂下げ」。
神輿は重さ1トン以上もあり、松明かりの中でゆっくりと本堂階段を
進んでいく様子はまさに圧巻です。
荘厳かつ優美な5月の三社例大祭のプロローグともいえるお祭りです。
早春のお祭りをきもの姿で堪能するのも素敵ですよね。

 



 

 

羽織のお洒落

梅の花も満開を迎え、季節は一気に春ですね。
暖かくなるとコートじゃ重い、だけどきものの上に何も
着ないと肌寒い…
そんな季節にピッタリなのが「羽織」!
お洋服で言うとカーディガンのようなもの。
前が開いているので、お洒落に拘ったコーディネートも
見せることが出来ます。
それに、帯が少しぐらい崩れても羽織なら隠せることが
出来るのも人気の秘密かも…

NEWアイテム紹介

今日は、NEWアイテム「衿モダン(半衿)」をご紹介!
半衿は、衿元を素敵に演出してくれるお洒落のポイント。
一般的には、白い無地ですが、色つきのものや刺繍のタイプなど、
コーディネート次第で雰囲気を変えることが出来ます。
今回の「衿モダン」の特徴は、左右の柄が違うところ。
写真の衿は、サイコロとバラの柄が意外にマッチしていますよね♪
きもののお洒落は衿元から!
いろいろなタイプをお試しになってみてはいかがでしょう。




人気のあまり布加工

ご自宅に余っている布はありませんか?
「可愛くて捨てられない!」「いつか何かに使えるかも…」と保管されている
方にはお勧めです。
自分だけの「オリジナル小物」が出来ちゃいますよ♪
きものとお揃いの小物をコーディネートするとお洒落度がUPしますよね。
手芸屋さん等で手に入れた可愛い布でも、長さに応じて色々な小物に
加工できます。
是非、お試し下さい。
ちなみに、お店で販売している柄足袋は24.5cmしかありませんが、
あまり布加工だと何と30cmまで作れちゃいます。