えきレン♪

先日私の友人が、誕生日の記念にとレンタルゆかたをしに来てくれました♪ 
いつも洋服で会う友達のゆかた姿、なんだか新鮮! 
和な雰囲気が似合います☆ 



浅草をゆかたで散策して外国人観光客の方々に写真をたくさん撮られたり、なかなか普段できない 
ステキな体験ができたとのこと(*^^*) 

和服は毎日のように着るものではないからこそ 
特別感が楽しめますね☆ 

まだ暑い時期が続きますので、9月中もレンタルではゆかたを扱いながら、徐々にきものへと切り替えていく予定です。

 


えきレン 
料金:5,000円(税別) 
※予約優先 
※足袋別売り 
※ヘアセット無 
TEL:03-3842-5210 

詳しくは下記アドレスへアクセスしてください。 

http://www.kimono-yamato.co.jp/asakusa_ekiren

 

 

 



なでしこ浅草EKIMISE店、高橋でした♪

Pick Up★

晩夏、9月初旬までのこの時期は

日中は暑さが残り、陽が沈めば急に涼しく・・・コーディネートに困ります。

そんな季節には薄手の羽織と軽めのショールが大活躍!

心地よく、きものを着ていただく為に欠かせないアイテムです。

 

薄羽織  ¥19,800+税

 

 

 

新作着物☆

8月もそろそろ終わりになってしまいましたね…

夏はゆかたを着てお出かけできましたか?これから、という方もいるかもしれません♪ 
秋に向けてなでしこ浅草店にも新作のきものが入荷いたしました☆どれも可愛いものばかりです(^^) 




実はこれらのきものはお家で洗えてしまう、ポリエステル素材なんです!!お手入れ楽チン♪ 
夏、たくさんゆかたを着た方、そうでない方も、秋にも秋祭り、浅草散策、紅葉etc… たくさん楽しめますよ^^
秋からはきものでお出かけしてみるのも楽しいですよ♪

 

 

 

大島紬

皆様『大島紬』って聞いたことありますか?

日本の三大紬にも入っているのですが、年々数も減っているきものです。




一見地味に見えるかもしれませんが、この色柄が出来るまでの工程がとっても大変なんです!

そして実際は軽くて着心地もよく、着姿もとっても素敵です☆ 


大島紬の布を使った鞄もあります。

 


なでしこ限定柄もとっても素敵なのでみなさんらしてくださいね♪

 

 

 

オリジナルOBI☆

皆様今年の夏はゆかたを着てお出かけしましたか?

花火、お祭り、納涼船・・・♪これから、と言う方もいらっしゃるかもしれませんね☆


そんなオシャレな皆様!! 


お好みの柄を2柄選んでオリジナルでリバーシブルの半巾帯が作れちゃいます!!

例えば・・・ 
古典柄でそろえたり…

 

モダンな柄にしたり!

 

和装で一番の顔になるといわれているのが帯です。

また、半巾帯はゆかたはもちろんきものにも使えるんです!

自分だけの帯で夏だけでなく秋にもお出かけしてみるのもいいかもしれませんね♪

 

 

 

余り布加工

今回はあまり布加工のご紹介です。


K様のゆかたと襦袢のあまり布から巾着を作りました! 
いっぱい使ってくださいね♪ 

 

 

ゆかたsnap☆

先日、きものゆかたデビューしたS様です! 
Jモダンのゆかたに博多紗献上の帯と大人なコーディネート!!
これから、色々なところにお出かけして下さいね♪ 

 

 

 

半巾帯アレンジ

今回は半巾帯の結び方を紹介します。 

ゆかたの帯と言えば、皆様が想像するのはリボンの形の「文庫結び」でしょうか? 

実はその文庫結びを作る半巾帯にはアレンジも含めるとなんと約200種類もの結び方があると言われています!! 

その中の1つ「かるた結び」です。 
スッキリとしているので座るときに楽チンです♪ 



また、小物を使ってアレンジもできます!




今年は結び方もおしゃれにしてみませんか?

 

 

 

ゆかたコレクション

8月に入り日毎に夏らしさが増してますね!

皆さんはもうゆかた着ましたか?

今日花火大会デートに合う素敵なゆかたをご紹介します♪

かわいいだけじゃなく、大人っぽさもでますよ^^

今年の夏もゆかたで満喫しましょー!

 

 

  • ゆかた(デイジーフラワー) ¥15,800+税
  • 半巾帯(麻100%)      ¥22,000+税
  • 下駄               ¥8,800+税
  • バッグ                ¥5,800+税

 

隅田川花火大会

皆様!夏を満喫してますか!? 
先日、隅田川の花火大会がありましたね! 
私たちも終了まぎわ、少~しだけ見られました! 
ビルの間から・・・ 



本当は、ビール飲みつつゆかたで涼みながら 
見たかったけど・・・ 

夏本番はこれからです! 
ゆかたで花火やお祭り、スポーツ観戦に行くのもよし! 
夏着物で美術館や旅行、バーに行くのもよし! 
日本の夏を楽しみましょう♪